たけのこ赤軍の自由帳

反復積分とNona ReevesとPrinceとRED SPIDER

2018-01-01から1年間の記事一覧

三角関数の周期性について

この記事はこの曲を聴きながら読むのがオススメです: Queen - 輝ける七つの海 Queen - Seven Seas Of Rhye (Official Video)本記事は 好きな証明 Advent Calendar 2018 - Adventar 24日目に急に空きができたので滑り込んだ記事です。23日目の記事はせきゅー…

ある多項式について

この記事はこの曲を聴きながら読むのがオススメです:Prince - 3121 Prince (Prince Rogers Nelson) - 3121, 2006 3121さて今日は、わたくしたけのこ赤軍が半年以上に渡って悩み考えつつも答えを出せていないある問題についてのお話をしましょう。 まずはじめ…

奇数ゼータのある級数表示

この記事はこの曲を聴きながら読むのがオススメです:The Jacksons - Heartbreak Hotel Michael Jackson Heartbreak Hotel Live Yokohama 1987今回の記事は Wikipedia の リーマンゼータ関数 - Wikipedia に記載のある「ラマヌジャンが得た の表示」について…

π>3 の証明

1 年ぐらい前から作ろうと思って結局書くのがめんどくさく放置していた pdf を深夜テンションの助けを借りてようやく書き終えたので公開します。 内容は π>3 の(保型形式を使った)証明です。Fourier 展開の話とかはめんどくさかったので証明していませんが、…

q-多重ガンマの話

この記事はこの曲を聴きながら読むのがオススメです: Prince - ControversyPrince - Controversy - 01/30/82 - Capitol Theatre (OFFICIAL) q-多重ガンマ関数、というのがあります。ガンマ関数は皆さんご存知、階乗の一般化です。指数関数のメリン変換とかい…

近況報告

最近ブログが更新できておらず申し訳ありません。理由は10%:やってる数学の量が多くて簡単にブログに書けるようなものではない 90%:このブログの存在を忘れていたことです。 最近やっている数学の話 正月の数学カフェが終わってから1ヶ月ほどは何もしておら…